入れ歯治療

最適な噛み合わせを再現し、緻密な設計に基づいた精密な入れ歯を作製いたします。

入れ歯治療について

入れ歯治療について

一口に入れ歯といっても、さまざまな種類があります。入れ歯というと「何となく年寄りじみていて抵抗がある」という方もおられるかと思いますが、きちんと入れ歯を入れることでお顔にハリが出て、見た目や気持ちが若返ったという方もたくさんいらっしゃいます。
また、きちんと噛めることは正しい食生活につながります。食と健康とは密接な関係にありますから、「人生100年時代」といわれる日本において、入れ歯の治療はこれまで以上に重要となっています。
当院では、保険が効く入れ歯を中心に、患者様お一人おひとりに本当に合ったものをつくることを大切にしています。

入れ歯のメリット

入れ歯のメリットとしてあげられるのは次の3つです。

  • 治療期間が比較的短期間で済む
  • ノンクラスプデンチャーのように入れ歯が目立たないものがある
  • 数本歯を失っている場合でも、一つの入れ歯で対応可能

このほか、インプラントやブリッジのように固定されないため、不具合の修正や手入れがしやすいことも大きなメリットです。

入れ歯のデメリット

逆にデメリットとしては次のような点があげられます。

  • 食べカスが挟まりやすくなる
  • 硬いものが食べにくくなる
  • 手入れに手間がかかってしまう

入れ歯は取り外すことができるため、どうしても隙間にものが挟まりやすくなります。また、硬いものが食べづらいとストレスを感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

当院で取り扱っている入れ歯について

レジン床義歯(保険適用)

レジン床義歯(保険適用)

床部分にレジン(歯科用のプラスチック)を使用した入れ歯です。
金属床義歯と比べると素材の強度の問題で厚みが出てしまいがちです。当院では強度を保ちながらできるだけ薄くすることで、快適にお使いいただける入れ歯をつくることができます。笑うと目立ちやすいクラスプ(金属のバネ)も熟練の技術で、できるだけ目立たないようにすることが可能です。

金属床義歯(保険適用外)

金属床義歯(保険適用外)

床部分が金属でできているため、強固であるとともに薄くつくれることが利点です。
装着時の違和感も抑えることができ、熱伝導性にも優れているため、食事をする時など料理本来のおいしさを楽しむことができます。

磁性アタッチメント義歯(保険適用外)

入れ歯を磁力によって口内に固定します。
強力な磁石を使用することで、ズレを少なくすることができ、しっかりと噛むことができます。また、一般的な入れ歯と異なり、クラスプを使いませんので目立たないことも利点です。

グラスファイバーNPWデンチャーⅢ(保険適用外)

当院でおすすめしている、少し特殊なノンクラスプデンチャーです。
耐水性に優れる素材「グラスファイバー」を使用し、破折しにくく、しっかりと固定されます。
何でもしっかりと噛むことができ、周囲の目を気にせず笑うことができる入れ歯です。
また、クラスプを必要とせず安定感に優れているため、天然歯への負担も最小限に抑えることのできる「身体に優しい入れ歯」です。

ピカパワーコーティング(保険適用外)

入れ歯の汚れや細菌の付着、それに伴う口臭やむし歯、歯周病の予防にもなるコーティング加工です。抗菌効果は約1年です。常に新品のようにきれいな入れ歯で、快適に過ごすことができます。

入れ歯のメンテナンスについて

入れ歯のメンテナンスについて

どんなに新築のビルでも、時が経てば老朽化が避けられないように、私たち人間の身体も変化していくことは避けることができないものです。お口の中についても同様で、歯のすり減りや入れ歯のずれが起きてくるのは自然な流れです。
そうした違和感などに対応するため、当院では4か月に1回程度の間隔で、入れ歯の再調整をさせていただいております。
時期が近づきましたらお知らせのはがきをお送りしますので、お忙しい中とは存じますが来院をお願いしております。入れ歯を長く快適に使用していただくためには、定期的なメンテナンスが必須となります。
当院で入れ歯をつくられた方だけでなく、現在ご使用している入れ歯の汚れやにおいが気になるという方にも対応しておりますので、お気軽にお問合せください。

料金表

※下記、料金につきましてはすべて税込みです。

診療項目 価格
ノンクラスプデンチャー 220,000円
金属床【コバルトクラスプ】 275,000円
金属床【チタン】 330,000円
金属床【白金加金】 550,000円

ご予約・お問い合わせ

CONTACT US

歯のことでなにかお悩みでしたら、
畦野駅から徒歩2分!
川西市の中川歯科医院まで
お気軽にお問い合わせください!

072-794-8848

バリアフリー駐車場完備

診療時間 日・祝
9:00-13:00
15:00-18:30
休診日
木曜・土曜午後・日曜・祝日
土曜の診療時間
9:00〜14:00